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チャレンジインターンシップとは?

 チャレンジインターンシップ事業とは?

当事業は、福島県在住や本県出身または本県に関心がある学生(高校生・短大生・大学生・大学院生・専門学校生)が福島県内のNPO法人の活動に参加し、福島県の復興や法人の活動、地域の課題解決などについて学び、体験する機会を提供することで、福島への愛着心を育み、若者の県内への定着や地域活動への参画を促進することを目的としています。

 事業の内容

  1. 受入れ団体の公募・選定

    福島県内のNPO団体に広報し、公募を行う。申請資料(団体概要・インターンカリキュラム)に基づいた選考を行う。

  2. インターンの公募・選定

    ユース(高校生・短大生・大学生・大学院生・専門学校生)向けに広報し、公募を行う。応募用紙に基づいた選考を行う。

  3. 開講式・オリエンテーションの開催

    開講式を開催する。日程調整や活動内容の確認を行う。

  4. メンター情報交換会の開催

    メンター向けに、受入れ団体同士の交流の場の創出とプログラムの内容の確認として行う。

  5. インターン情報交換会の開催

    インターン同士の意見交換や交流を目的として行う。

  6. 日報・交通費申請書のとりまとめ

    インターンとメンターで日報のやりとりを行う。日報と交通費申請書を提出してもらう。

  7. 交通費/受入れ団体への報償費の清算

    提出された書類に基づき各インターン、受入れ団体への報償費の清算を行う。

  8. 修了報告会・閉講式の開催

    インターン活動を終えて、活動に関する報告会(体験発表会)を行い、インターン活動の集大成の場とする。

  9. 修了報告書作成

    インターン体験、受入れ団体からのメッセージなどをまとめた修了報告書の作成を行う。